| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

誤飲

3月の下旬にランは誤飲をしました。
何を飲み込んだかわからないのですが
経過を残しとこうと思って書いています。

もちろん、現在、ランはピンピンしていますのでご心配なく。


3月27日(日)
昼間、母が掃除機をかけるため、
いつもはランが出入り禁止にしているリビングから死角になるゴミ置き場・洗面所を出入りフリーとする。
そして、いつもながら、ランはコソコソ、ウロウロしながら探検をしている。
夕方、ランのお腹がキュルキュルしていることに私が気づく。
夕食をあげるが、20gくらい食べたところで
ランがオナラをしてしまい、脅えて食べなくなってしまう。
(もともと、ランは自分のオナラが怖くて仕方がない。
 朝の餌も全く食べなかったのでこの日は20g/日)

3月28日(月)
朝6時30分:下痢と嘔吐をしている姿を発見(吐物は黄色の泡沫状)。活気はある。
     昨日、目が行き届かなかったことから、異物誤飲によるイレウスと食あたりの両方を疑う。 
朝8時30分:黄色、泡沫状無臭の嘔吐ある。朝ご飯は、様子を見るためにスキップ。
     1回、下痢と排ガスをしていることを確認。
朝12時頃:透明色の泡沫上の嘔吐少量あり、ややぐったりしているが飲水はできる。
ここで、私の意見としては、
いつもの信頼できる病院が本日定休なのと、他に頼める病院がなく
嘔吐はあるものの昨日のお腹の音の亢進と下痢等からイレウスの可能性は低いものと判断。
しかしながら、飲水も少量であり電解質と糖質、水分補給のためポカリスエットを薄めて飲ませる。
20時:お腹の音は弱いが、食欲はあるので缶詰を大匙1杯程度あげると、喜んで食べている。
23時:夜あげたご飯のそのまま残渣として嘔吐するが、自分で食べてしまう。

3月29日(火)
6時30分:活気あり、ご飯をせがむ。
8時20分:下痢、嘔吐見られないので缶詰を小さじ1杯程度食べる。
11時20分:缶詰様の未消化水様便があり、動物病院受診。体重が1週間前から130g減少。
検便するが異常細菌が見られず、細菌性の下痢は否定、
嘔吐も減って下痢ながら排便もあることから、イレウスも否定。
ビオフェルミンと止痢剤を処方され、本日、絶食の指示。
23時30分:嘔吐と下痢を2回ずつする。下痢は粘血便。
再び、異物の腸管通過による腸管損傷を疑い、動物病院に電話連絡すると
「異物による腸管損傷というよりは、
 下痢による粘膜損傷とそれに伴う出血であろう」と様子見の指示を受ける。

3月30日(水)
朝から粘血便続いているため、腸管の安静が必要であるとの判断でご飯をスキップ。
終日、粘血便が続いているが、活気は戻ってくる。
昼にささみの煮汁を少量あげると、喜んで飲んでいる。
体重がさらに70g減少しており、2.2kgを切ってしまう。
夕方にはささみの煮たのとふやかしたフード15gを喜んで食べる。

3月31日(木)
粘血便は落ち着き、軟便は続いているもののいつも通りの活気がある。
もちろん食欲もあり、フードを少なめにしてささみを煮たものを多めにあげると
喜んで食べている。
以降、軟便気味ではあるが、薬5日分飲みきる頃には普通便に戻る。
といった、経過でした。




IMG_1992.jpg

| ランの病院 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

黄~黄緑色の目やに

今年のお正月あたりはわりときれいだったランの涙やけですが
5月くらいになってから、再悪化。


IMG_0344.jpg
(今年の1月8日撮影)





滝のように流れる涙を注意深く観察すること4ヵ月。
昨日から、黄~黄緑色の目やにが出てきたので
本日、病院に行って目薬をもらってきました。



IMG_1399.jpg



17時くらいに1回点眼し、そのまま私は学校へ。
22時くらいに帰ってきたときには、すでに目やにが透明になっていました。
恐るべし、エコリシン点眼液!!

| ランの病院 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

ワクチン

今日は朝からとても風が強いから散歩を断念して
ワクチン注射に行ってきました。









風の音が怖いのとワクチンによるダルさに加えて1回の嘔吐あり
身体的にも精神的にもかなりキツかったのか
ず~っと私の膝の上から全く動こうとしない
可愛いらしい甘えっ子ちゃんになっていました。

| ランの病院 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

避妊手術後

今日は避妊手術を受けてきました。

大好きな動物病院の先生に会えて
最初は機嫌良く愛想フリフリしていたのですが
看護婦さんに抱っこされた時に何かを察知したのか
ちょっぴり震えだしました。

そして何事もなかったように私1人が診察室を出てしまったら
ランはものすごく切なそうにしてました。



迎えにいったら私の顔を見た途端に泣き出してしまって・・・。
でも、思ったより元気にしていて私もひと安心しました。


そして、初めてのエリザベスカラーです。




じゃん。


200907101.jpg



ランは家の中ではカラーさえ嫌がっていたのでつけていませんでした。

それが突然エリザベスカラーです・・・。
今のところは気にする気力はないようですが・・・。

とにもかくにも緊張の連続だったのか
いつもの倍以上の水を飲んでいます。
ご飯も少なめにあげましたが完食です。
むしろ少ないようですが、今日は無理をせず・・・。
だってこんなことになっていますからね。

200907102.jpg


心エコーもしたとのことで
大きくバリカンをかけられています。

| ランの病院 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

狂犬病の注射

狂犬病の注射に行って来ました。
これは市内で行わないといけないらしく
初めての病院に行ったんです。

入った途端、おそらく病院の雰囲気が苦手だったようで
いつもと違う表情になってしまって・・。
診察室に通されても、少し薄暗い部屋に
緊張はMAX状態。

いざ、注射をされ終わって針を抜いても
痛がってキャンキャンないちゃいました。

20090518.jpg


今までは、こんなことがなかったからちょっと驚きです。
ちなみに今日、いつもの病院からフィラリアのハガキが来ました。
今日、もらってきたところは1錠500円でしたが
いつもの病院は210円とのこと・・・。

失敗でした。

| ランの病院 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

| PAGE-SELECT | NEXT

