| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

Macにインストールしたソフト ~備忘録

なぜか、2時間くらい画像がアップロードできないので
ちょっと前に書いてあった記事だけ…。

今日は、Macにインストールしたアプリの備忘録。


インターネット・通信


icn_Adobe_Flash_Player_Install_Manager_48.pngAdobe Flash Player
  これがないと、Yahoo!の右側のフラッシュが映りません。
  Safariと合わせて、プリインストールしていてほしいものの1つです。


icn_Google_Notifier_48.pngGoogle Notifier
  ずっとOutlookを使っていたんですけど、Gmailアカウントもとった事ですし
  このGmailチェッカーを使って、ちょっとずつアドレスを整理していきたいと思います。


icn_Skype_48.pngSkype for MAC
  Skypeは、複数で会話ができるので本当に便利です。



文書・ファイル


icn_Microsoft_Office_2011_48.pngMicrosoft Office for Mac
  仕事とか学業で使わないのなら
  Open Officeでもいいのかなと思いますが、しばらくは必要だったので。


icn_CotEditor_48.pngCotEditor
  Mac OS X 用プレーンテキストエディタ。


icn_MacWinZipper_48.pngMacWinZipper
  Macで作ったzipファイルをWindowsユーザーへ渡したときに起こるトラブルを防いで、
  クリーンにzipアーカイブすることに特化したシンプルなアプリケーション。



画像・映像・音声


icn_Picasa_48.pngPicasa
  Google が提供する無料の写真ソフトウェア。
  どうやら写真を友だちや家族と簡単に共有することができるらしいので
  これから使いこなせるよう頑張ってみたいと思います。


icn_Gimp_48.pngGimp
  相変わらず使いこなせてないです。
  でも、いつか、ゆっくりと向き合ってみたいソフトです。


icn_IconExporter_48.pngIconExporter
  アイコンを画像ファイルとして書き出します。
  この備忘録のためにインストールしました。それ以外の使用方法は…??


icn_MacTheRipper_48.pngMacTheRipper
  自分が所有しているDVDのリッピングに。


icn_WMV_Player_48.pngFlip4Mac
  使用しているボイスレコーダーが、WMV形式のファイルでした。
  しかし、MacのQuickTime Playerでは、
  デフォルトのままだとWMV形式の動画が見れないので
  Windows Mediaサポートを追加。


icn_iExtractMP3_48.pngiExtractMP3
  FLV動画からMP3だけをエンコーディングなしに、そのまま抜き出します。



ユーティリティ


icn_ClamXav_48.pngClamXav
  Mac用のアンチウイルスソフト。


icn_AppCleaner_48.pngAppCleaner
  メインウインドウにドラッグ&ドロップしたアプリケーションを、
  関連ファイルごとアンインストールするユーティリティ。


今は、これだけですけど、必要に応じて
解凍のための、The UnarchiverunRarX
動画のために、VLC media playerを入れるくらいかな…。
一番は、今、ダウンロードしてあるものを使いこなさなくては…。
確か、CANONのプリンタのドライバを入れた時に
手動設定しないといけなかったんですけど、やり方忘れました…。
また、必要になったら、調べます。

| PCのこと | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

Windows XPのハードディスクのフォーマット ~備忘録

だいぶ、寒くなってきましたね。
最近の我が家は、1日中、暖房を入れっぱなしになってしまいました。
もうちょっと、陽が当たってくれると、家の中も暖かいのですが…。

夏の間のランは、どこででもお腹を出して寝ていたんです。

IMG_2267.jpg
(ランはこのソファの、このカーブが大のお気に入り)



でも、最近は、めっきり床暖派です。
カーペットの上に根が生えてきているみたいです。

IMG_2281.jpg




さてさて、今日は、私のPCについての備忘録です。

以前、使っていたノートPCのディスプレイが壊れていたので
新しいPCを買ったんですけど、ハードディスクは無事だったので
ハードをとりだして外付けHDDとして使えるようにしました。

けど、WindowsってCドライブとDドライブ(ローカルディスク)っていう風に
パーテーションが割り当てられてて
使いづらかったので、パーテーションをはずして初期化しました。


設定
1.まずは、バックアップを他にとっておく

2.ハードディスクをPCに接続し、「スタート」メニューから
 「マイコンピュータ」を右クリックして、表示されるメニューから「管理」を選択

3.「コンピュータの管理」のコンソールツリーで、「記憶域」の下の「ディスクの管理」をクリック

4.画面右下のビューより、削除するパーティション、またはドライブをクリックして削除

5.パーティションを設定したい場合は、画面右下のビューより「未割り当て」の領域を右クリック、
 表示されたメニューから[新しいパーティション]をクリック

6.私は、すべてのドライブをいったん削除し、プライマリ パーティションを作成

7.すべてのドライブを削除しない場合は、
  「新しいパーティション ウィザード」画面が表示されるので、
  [プライマリ パーテーション]を作成する


これで、外付けHDDとして普通に使用できるようになります!!

| PCのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

| PAGE-SELECT |

