PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

自己効力感

ちょっと、まじめな話ですけど
私、大学に入るまで勉強とか色々なことに努力をしたことがありません。
これは自慢ではなくて・・・
非常に大事な感覚が弱いんです。

その感覚というのは『自己効力感』。
自己効力感とは「自分が行おうと思う行為について,自分には実行できるという可能性の認知」
それがなぜ弱いかと言うと、努力をしたことがないから
努力を伴う成功体験の認知が非常に少ないのです。

大学に入って、働くようになってからは
たくさん努力をして、できたこと、できなかったことはありますけど
圧倒的な経験値不足は解消することはできません。

ということは、圧倒的な自信のなさが私の中にありました。

だけど、今回、「オフ会に自分で車を運転して行けた」=実行できた体験
というものが、とても貴重なんです。

本当に今回は自分にとって大きな一歩を踏み出せたと思いました。

そしてどうしてこんなことをダラダラ書いているかと言うと
5日後にまさに『自己効力感』について3時間のプレゼンをしなくちゃいけないのに
全然進んでいないんです…。








自然のスポットライトを浴びながら
そんな焦る私を今回も見守ってくれています。
スポンサーサイト

| 2010年 5月 | 15:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT ≫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

